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ビジネスシーンにふさわしいイエローゴールドのデザインは

ジュエリーショップで、ブライダル関係やハイジュエリーを除いた場合、もっともよく見かけるのはイエローゴールド(YG)のジュエリーでしょう。YGのジュエリーは、純金の色に近く、ゴージャスな印象があります。しかし、ゴージャスという印象は多くのビジネスシーンにはふさわしくないものなので、ホワイトゴールド(WG)やピンクゴールド(PG)よりも注意が必要です。

つて欧州の絶対王政では、自らの権力を見せつけて相手を圧倒するためにゴールド(その時代はYG)や宝石をふんだんに使用した装飾品を用いました。日本では、バブル期に流行したYGの太い喜平ネックレスやブレスレットを連想する人が、特に年齢の高い人に多いでしょう。また、信号が示すようにイエローは注意を引きやすい色です。
 
日本のビジネスシーンでは、協調性、品の良さ、落ち着きが求められますので、ゴージャスな印象のYGのジュエリーにはWGやPGよりシビアなセンスが必要です。しかし、ビジネスシーンにふさわしいYGジュエリーのデザインには、いくつかのパターンがあります。
 
イエローゴールドのジュエリー
つめは、透かしなど、ある程度の面積がありながらも適度なすき間のあるデザインのジュエリーです。すき間によって軽さが出るため、YGの印象がやわらぎます。
 
2つめは、鏡面部分が少ないデザインのジュエリーです。全面つや消しタイプや、一部だけ鏡面のものなら、YGの輝きが抑制されます。彫り(特に和彫り)が施してあるジュエリーは宝石のようにキラキラと輝きやすいので、避けた方が良いでしょう。
3つめは、パールがついたジュエリーです。日本人にとってパールは清楚なイメージがあるため、YGの印象がやわらぎます。ただし、パールは珠が大きくなるほどゴージャスな印象が強くなりますので、ビジネスシーンでは直径5mm程度までに抑えた方がよいでしょう。
 
4つめは、WGやプラチナとのコンビのジュエリーです。コンビにすることによってYGの分量を減らすことができます。しかし、製作の手間が増えるために同じデザインをYGのみで作成した場合よりかなり高くなるデメリットがあります。指輪の場合は、WGやプラチナとの重ねづけでもよいでしょう。
 
YGの印象を上手にコントロールして、ビジネスシーンにふさわしい知的で洗練された上品なイメージを作り出し、相手からの信頼につなげましょう。
 
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