リング, ジュエリー製作, 製作裏話

ジュエリー製作裏話(essentiaリング編)

どのようなものにも苦労話は尽きませんが、ジュエリーならではの裏話をご紹介いたします。今回は、心地よい複雑さの透かし模様が特徴の essentia リングの製作裏話です。デザインストーリーを表す細やかな透かし模様の実現と他の重要な要素とのバランスから、試作品の段階で試行錯誤が繰り返されました。

デザインストーリー

「本質」という意味の essentia。時間が経過しても場所が変わっても、変わらない「本質」を見極め大切にしたい、という思いを込めました。時間の経過を表す太陽と星、場所の違いを表す木と花、ものごとの本質を表す十字、を細やかな透かし模様にしています。また、着用される方のポジションにふさわしいしっかりとしたフォルムにしています。

essentia ring
essentia ring

製作裏話

デザインストーリーを表す細やかな透かし模様は、リングの製作において、いくつかの困難を生じさせることとなりました。

初の試作品が出来た段階で、予想外に刻印が入れづらいことがわかりました。品質管理のためにもブランド略称・素材品位・個別製造番号の刻印を入れる必要があります。リング全周にわたる細かな透かし模様の内側では、これらの刻印を入れられる場所は限られ、全ての刻印を入れるだけの余裕がありませんでした。そこで、刻印を入れる場所としてプレート状の部分をリング内側につけることにしました。プレートの場所は、リング外側から見て目立たない位置と鋳造のための型を作る際に邪魔にならない位置にしなければなりません。この両立のために、デザインレベルから見直し、試作品の型作りと鋳造を繰り返して、プレートの位置を決めました。透かし模様にこだわりがある分、透かし部分の見映えに妥協することはできません。実際にこのリングの拡大写真をご覧いただいても、リング外側からはプレートの存在には気づきにくいと思います。また、プレートの位置だけではなく、着用される方のポジションにふさわしいしっかりとしたイメージのためにも、おしみなくリングに厚みを持たせたことも功を奏しました。
 
essentia ring
 
essentia ring
に、試作品を手に取ってリングの内外周部分を指で触れてみると、透かし模様の角部分にわずかながらひっかりを感じることがありました。これは、リングには急なカーブがあるために、たくさんある細やかな透かし模様の角部分が露出しやすく指が触れやすくなるからです。このままでは、肌触りの悪いものになってしまいます。そこで、この角部分を丸める必要があるのですが、たくさんある透かし模様に沿ってひとつひとつの角部分を手作業で丸めるのはとても非効率です。そのため、ある工具を使って全体的に角部分を丸めてみようとしましたが、今度は角部分以外も丸まり過ぎ、模様のシャープさがなくってしまいました。小さく細やかなものだけになかなか加減がうまくいきませんが、試作品を何度も作り直すうちに、手作業と工具作業で丁度よい加減に仕上げることができました。この加減はジュエリーひとつひとつで異なりますが、いかに現実的にうまく仕上げるのかが職人の腕の見せ所と思います。特徴である透かし模様をシャープに仕上げることと、永らく着用いただくための肌触りのよさは、予めの計算ではなく試行錯誤によるものでもあります。
 
他の工程でもいくつかの困難がありましたが、着用する方からは見えにくいお話しになりますので、また別の機会にご紹介したいと思います。デザインストーリーに起因する試行錯誤の結果は、当ショップの無料お貸出しサンプル品で、お手に取ってお確かめいただけます。
 
Another You のジュエリー製作成分
Another You のジュエリー製作成分
 
このリングのデザインストーリー詳細・つくりでこだわった点・仕様詳細などはショップページでご覧いただけます。また、ポスト投函による配達・返却のお手軽さで、一週間無料でご覧いただけるサンプル品のお貸出しもショップページからお手続きいただけます。
essentiaリングの詳細を見る
サンプル品の貸出し方法を見る

この投稿いかがでしたでしょうか?お気に召していただけましたら、下方にございますSNSボタンからシェア・いいね・フォローやコメントのご投稿をいただけますと大変うれしく思います。また、当ショップの Facebook ページでは、ビジネスシーンでのジュエリーコーディネートだけではなく、クーポンなどのお得な情報もあわせて掲載しております。画面最上部または最下部の [ ] のボタンから、是非、当ショップの Facebook ページをフォロー(いいね!)してください。
Another You は、ビジネスシーンにふさわしいジュエリーを製作・販売しております。また、日本ジュエリー協会認定ジュエリーコーディネーター在籍店であり、様々な業界のお客様とのビジネス経験がございます。確かな知識と豊富なビジネス経験にもとづいて製作・販売している Another You のジュエリーを是非ご覧ください。
Another You のジュエリー一覧を見る
Another You の「特長」と「サービス」を見る

関連投稿

関連する投稿やこの他の投稿は上部の「BLOG」メニューなどからもご覧いただけます。
他の投稿を見る

Business Scene Jewelry | Another You

公開コメントはありません。

最初のコメント投稿者になっていただけませんか?

よろしければ、コメントをお願いいたします。

ご記入後「送信する」ボタンを押していただき、エラーが表示されなければご投稿完了です。コメントの公開まで少々お時間をください。