ジュエリー・コーディネート, ビジネスシーン

ビジネスにおいてファッションが果たす役割とは

ビジネスのスピードがますます速くなり、顧客の信頼を素早くしっかりと得る必要性が高まるにつれて、ビジネスファッションの重要性も高まっています。ビジネスにおけるファッションとは、顧客の信頼を得るためのツールです。

ビジネスファッション
ァッション雑誌では、ビジネスでのファッションをプライベートでのファッションの延長で考えている装いが見られることもありますが、2つのファッションには大きな違いがあります。プライベートのファッションの主軸は「自分」ですが、ビジネスのファッションでは、まず「相手(顧客)」、次にそれに呼応した形で「自分」を考えるべきです。
 
ジネスで顧客の信頼を得るためには、次の3つが必要です。1.顧客を大事にする気持ち(敬意や配慮)、2.顧客が望むこと(あるいはその一歩先)を的確に把握、3.自分にはその仕事にふさわしい能力(センス)があるという根拠、です。ビジネスファッションは、このうちの1と3を顧客に素早く印象づけることができます。そのためには、次の3点が重要だと当ショップは考えています。

・ その仕事に相応しい整った装いであること(きちんと感)
・ ポジションに相応しい装いであること(頼れる感)
・ 自分ならではの配慮ある装いであること(パーソナル感)

きちんとした装いは、顧客に対する敬意や配慮の表れでもあり、またきちんとした仕事ぶりを連想させます。新人がエグゼクティブのような華やかな装いをしていたら自己本位に見えますし、エグゼクティブが新人のようなリクルートファッションをしていたら頼りなさそうに見えてしまいます。そのポジションに相応しい装いであることで顧客は安心(=信頼)できるのです。一方で、その人ならではの要素もないと多くの選択肢の中から選んでもらえません。

代のビジネスシーンでは、「仕事に相応しい」「ポジションに相応しい」と考えると、コンサバティブ(保守的)な装いになることが多いでしょう。その中で、どのように「自分ならではの配慮」を表現すればよいのか分からないというビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。当店は、『上質』『知的』『洗練』をキーワードに面積の狭いアイテム(小物)を選ぶことをおすすめします。
 
ーツ・シャツ・靴・バッグがビジネスファッションの中心ですが、これらは面積が広い=ミスマッチな場合の影響が大きいため、どうしても無難に寄せざるを得ません。面積の広いアイテムで「仕事に相応しい」「ポジションに相応しい」ことを示し、面積の狭いアイテムで「自分ならではの配慮」を示すと、全体のバランスがとりやすいでしょう。『上質』『知的』『洗練』は、一つ上を行く印象を与えるので誰からも好まれ、コンサバティブとの親和性も高く、加減が適切であればより「仕事に相応しい」「ポジションに相応しい」印象を強くすることができます。
 
ジネスに相応しい小物と言えば男性では時計・ネクタイですが、女性におすすめしたいのはジュエリーです。ジュエリーは、面積も小さく、多様なデザインのものがあります。ビジネスシーンでの顧客との距離は意外に近いことが多く、面積が小さくともふと目にとまる位置に着用できるため、『上質』『知的』『洗練』といった印象を強く与えることができるアイテムなのです。日本のビジネスシーンでは男性がジュエリーを身につけることがほぼない=競合が少ない、というメリットもあります。ジュエリーを使って、顧客から信頼されるビジネスファッションをしてみませんか。
 
次回は、ビジネスシーンに相応しいジュエリーのデザインについて掲載する予定です。
この投稿いかがでしたでしょうか?お気に召していただけましたら、下方にございますSNSボタンからシェア・いいね・フォローやコメントのご投稿をいただけますと大変うれしく思います。また、当ショップの Facebook ページでは、ビジネスシーンでのジュエリーコーディネートだけではなく、クーポンなどのお得な情報もあわせて掲載しております。画面最上部または最下部の [ ] のボタンから、是非、当ショップの Facebook ページをフォロー(いいね!)してください。
Another You は、ビジネスシーンにふさわしいジュエリーを製作・販売しております。また、日本ジュエリー協会認定ジュエリーコーディネーター在籍店であり、様々な業界のお客様とのビジネス経験がございます。確かな知識と豊富なビジネス経験にもとづいて製作・販売している Another You のジュエリーを是非ご覧ください。
Another You の「特長」と「サービス」を見る

関連投稿

関連する投稿やこの他の投稿は上部の「BLOG」メニューなどからもご覧いただけます。
ビジネスシーンに相応しいジュエリーのデザイン
ジュエリー初心者におすすめのジュエリー
他の投稿を見る

Business Scene Jewelry | Another You

公開コメントはありません。

最初のコメント投稿者になっていただけませんか?

よろしければ、コメントをお願いいたします。

ご記入後「送信する」ボタンを押していただき、エラーが表示されなければご投稿完了です。コメントの公開まで少々お時間をください。