ビジネスシーン, ネックレス・ペンダント

アラウンド管理職のNGジュエリーコーディネート(2)

立場にふさわしいビジネスファッションとはどのようなものであるか、多くの働く女性が悩んでいます。男性には「スーツ(背広)+シャツ+ネクタイ」というビジネスファッションの『型』がありますが、ビジネスの世界に進出して歴史の浅い女性には『型』がありません。ビジネスの現場で責任を負うアラウンド管理職には特に『らしさ』が求められるため、最も悩みが深いと言えるでしょう。

アラウンド管理職に求められるのは、「この人は仕事ができそうだ」「この人に仕事を任せたい」という信頼感につながるビジネスファッションですが、女性はどうしても違う視点でファッションを選びがちです。前回は、テーラードスーツ+ラウンドネックのカットソー+プチ・ネックレスのジュエリーコーディネートを考えてみました。引き続きアラウンド管理職のNGジュエリーコーディネートをご紹介し、ふさわしいジュエリーはどのようなものか考えます。

誌などでは、テーラードスーツ+ラウンドネックのカットソー+ロングネックレスのコーディネートもよく見かけます。このコーディネートは、プチ・ネックレスをあわせるよりもクールで、男性とは異なるカッコよさが印象的です。カワイイよりカッコよさを求めるタイプの女性には、魅力的なコーディネートと言えるでしょう。しかし、実際のビジネスシーンでは考慮すべき点が2つあります。
テーラードジャケット+カットソー+ロングネックレス
 
つめは、前ボタンを外すことを前提としている点です。前ボタンを外さないと、せっかくのロングネックレスがほとんど見えません。しかし、男性の場合、着席時以外はスーツの前ボタンを留める(全部留めるわけではなく、留め方にもルールがあります)ことが基本なので、そのルールを女性に当てはめて考える人には、あなたが「失礼な人だ」と評価される可能性があります(そもそも、女性は着席時でもボタンを留めるべきという人もいます)。信頼のベースは、お互いに相手を大切にする気持です。相手はどう感じるかという視点はアラウンド管理職に欠かせない視点です。
 
つめは、仕事をする上で邪魔になる可能性が高いという点です。ネックレスの長さはバランスを考慮してみぞおち程度のケースが多いですが、この長さだと着席したときに机に当たり音がします。このような音は、周りの集中力を削いで不快な印象を与える可能性が高いだけでなく、自分自身が余計な注意を払わなければなりません。アラウンド管理職は会議やデスクワークが多いので、これは大きなマイナスポイントです。アラウンド管理職にとって最も大切なことは、自分をカッコよく見せることではなく、仕事で成果をあげることです。
 
は、アラウンド管理職の女性にふさわしいテーラードスーツ+ラウンドネックのカットソーのジュエリーコーディネートはどのようなものでしょうか。次回は、この点を考えてみます。
essentia V型ネックレス
 
※画像中のネックレスは、次のリンク先の商品です。 商品を見る
この投稿いかがでしたでしょうか?お気に召していただけましたら、下方にございますSNSボタンからシェア・いいね・フォローやコメントのご投稿をいただけますと大変うれしく思います。また、当ショップの Facebook ページでは、ビジネスシーンでのジュエリーコーディネートだけではなく、クーポンなどのお得な情報もあわせて掲載しております。画面最上部または最下部の [ ] のボタンから、是非、当ショップの Facebook ページをフォロー(いいね!)してください。
Another You は、ビジネスシーンにふさわしいジュエリーを製作・販売しております。また、日本ジュエリー協会認定ジュエリーコーディネーター在籍店であり、様々な業界のお客様とのビジネス経験がございます。確かな知識と豊富なビジネス経験にもとづいて製作・販売している Another You のジュエリーを是非ご覧ください。
Another You の「特長」と「サービス」を見る

関連投稿

関連する投稿やこの他の投稿は上部の「BLOG」メニューなどからもご覧いただけます。
アラウンド管理職のNGジュエリーコーディネート(1)
ビジネスシーンのジュエリーに必要なこと
ビジネスにおいてファッションが果たす役割とは
他の投稿を見る

Business Scene Jewelry | Another You

公開コメントはありません。

最初のコメント投稿者になっていただけませんか?

よろしければ、コメントをお願いいたします。

ご記入後「送信する」ボタンを押していただき、エラーが表示されなければご投稿完了です。コメントの公開まで少々お時間をください。