リング, ビジネスシーン

ビジネスシーンの指輪はどの指に

結婚指輪、婚約指輪を左薬指につけるのは、「左薬指の血管は心臓までつながる」との言い伝えからと言われています。指輪をはめる指には昔から意味づけされてきましたが、現代のビジネスシーンでは、言い伝えより実用性からどの指がふさわしいかを考えるべきでしょう。では、ビジネスシーンの指輪はどの指につけるとふさわしいイメージになるのでしょうか。

は親指と他の4つの指のまとまりに分かれるため、以下の特徴があります。
 

・親指は指輪の正面・左右両サイドのデザインがよく見える
・4つの指の両端である人差し指、小指は指輪の正面と片サイドのデザインがよく見える
・中指は両サイドのデザインはあまり見えないが、一番長い指なのでボリュームのあるデザインでもバランスがとりやすい
・薬指も両サイドのデザインはあまり見えないが、動きが一番少ない(動かし辛いため)

ジュエリーはかつては富・権威の象徴でした。ビジネスシーンのジュエリーには、威圧的な感じはないが品格は感じるという適度なバランスが求められます。また、一般的に指輪を薬指や小指につけるとフェミニンなイメージ、中指や人差し指につけるとマニッシュなイメージと言われています。

指の指輪(ピンキー・リング)は、サイドがみえるため目立ちやすくフェミニンなイメージが倍増します。ピンキー・リングは華奢な指輪を選びがちですが、ビジネスシーンでは頼りないイメージを相手に与えやすく好ましくありません。華奢でないデザインは、存在感がですぎて威圧感に繋がりやすくなります。また、パソコンや事務作業などでぶつけやすいという実用面でのデメリットもあります。
 
人差し指の指輪(インデックス・リング)は、サイドがみえるため目立ちやすくマニッシュなイメージが倍増します。人差し指は名前の通り指し示す際に使われることが多いので、上から命令を下しているイメージにつながりやすく、実際にポジションが上になるほど避けた方がよいでしょう。
 
親指の指輪(サム・リング)をつける人はプライベートでも少ないので、ビジネスシーンでは個性的すぎて浮いてしまいます。
パソコン作業のイメージ画像
 
上のことから、ビジネスシーンで指輪をつける指は、薬指か中指がふさわしいと言えるでしょう。両サイドが見えにくいので、フェミニンやマニッシュのイメージもそれほど強くなくバランスがとれた印象で、他の3本の指に比べてものに当たりにくいので仕事の邪魔になりにくいという大きなメリットがあります。一般的に、薬指につけた場合の方がフェミニン=柔らかいイメージが優勢、中指につけた場合の方がマニッシュ=活動的なイメージが優勢なので、見せたいイメージによって薬指か中指かを選ぶのもよいでしょう。
 
ビジネスシーンにつける指輪は、薬指か中指がふさわしい。あまりに保守的すぎて面白みには欠けますが、流行や面白みはプライベートで追及しましょう。ビジネスシーンでジュエリーをつける目的は、ジュエリーの知的・上品・洗練されたイメージを、最終的には「顧客からの信頼」につなげることです。ジュエリーで成果につながる印象マネージメントを行い、ライバルに差をつけましょう。
Another You は、ビジネスシーンにふさわしいジュエリーを製作・販売しております。また、日本ジュエリー協会認定ジュエリーコーディネーター在籍店であり、様々な業界のお客様とのビジネス経験がございます。確かな知識と豊富なビジネス経験にもとづいて製作・販売している Another You のジュエリーを是非ご覧ください。
Another You の「特長」と「サービス」を見る

関連投稿

関連する投稿やこの他の投稿は上部の「BLOG」メニューなどからもご覧いただけます。
太くて短い指の人がビジネスシーンでつけるべき指輪
小会議シーンにふさわしいジュエリーとは(部下・同僚編)
他の投稿を見る

公開コメントはありません。
最初のコメント投稿者になっていただけませんか?

よろしければ、コメントをお願いいたします。

ご記入後「送信する」ボタンを押していただき、エラーが表示されなければご投稿完了です。コメントの公開まで少々お時間をください。